FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-15

Kifu Player for Web 改造計画

エバンゲリオンではないよ^^

KifuPlayerForWeb 
   (将棋の棋譜ファイルから盤面表示のHTMLファイルを生成してくれる     ホームページの飾り職人 さんのソフト)

は大変便利であり、将棋の大会運営上、大変重宝した。

 この盤面表示を将棋板から連珠盤に改造できないか?と考えている。

 このソフトの特徴は、駒の画像データ以外は、盤面表示の仕掛けを
  JavaScriptだけで実行するhtmlファイルを生成しているところ。

つまり Javaは使われてない Appletタグのないhtmlファイルなんで、盤面表示の度に、わざわざ、DimskyさんとこのサイトからJavaAppletをダウンロードしてきたりする手間がかからないところ。

 それから、掲示板記事にコメントをつけるように、盤面に対して、後から、他人がコメントをつける機能までついている。

 このコメント追加機能のある将棋盤面表示ソフトは他に例をみない。 他には、フラ盤や、柿木さんとこのKifuForJavaとかの、JavaやFlashに拠る棋譜から盤面表示を行うソフトであり、コメントを後から追加するような機能はない。


少し改造加えたら、10人ほどのリーグ戦を3組同時に行った大会において、対局者各自からの棋譜の登録と勝敗者の報告によって、リーグ戦の集計結果の表示を自動で行わせることができた。
  リーグ戦の星取表の表示をhtmlで行わせるためテーブルタグの各要素<TD>から</TD>までのタグを、1行ずつに分けた表示用のデータファイルと
 リーグ戦の参加者名簿と、
 勝敗者の名前と
棋譜の盤面表示URLとの組み合わせで

星取表の 変更すべき要素にあたる部分を、更新して、白星、黒星とリンク先に置き換える仕掛け。
つまり、元の行で、<TD>-</TD>とあったのを
<TD><A href="盤面表示URL”○</A></TD>
<TD><A href="盤面表示URL”●</A></TD>
という具合に置換することにより、
次のような表示と盤面再生ページへのリンクができる。

name (1) (2) (3) 勝敗 順位
Aさん 1-0
Bさん 0-1
Cさん

  この追加改造した内容については、KifuPlayerForWebのプラグイン機能として、こちらで発表してかまわないし、その時には、KifuPlayerForWeb側からも、リンクを張ってくれるとの了承を、飾り職人さんから既に頂いている。

 もっとも汎用に使えるようにする為には、他の人が使いやすいように、リーグ戦の参加者名簿の作成ツールや星取表のtableタグデータを生成する為の前段となる入力支援ツールが必要だと感じている。・・・ここでちょっと足踏み状態。


 ここで考えている人類補完計画 盤面改造計画は、将棋盤を連珠盤に置き換えようということ。
 この将棋盤面はTableタグで出来上がっていて、駒の画像データがテーブル要素にはめ込まれている形。連珠なら、持ち駒のところは要らないし、置いた石は動かないんだから、将棋の駒位置を更新するのよりは、簡単なプログラムに置換できるのではないかと思う。

  後は、駒に替わる石の画像データだが、数字をどうやって上書きしたらいいのやら?
 御丁寧に、Dimskyさんの盤面では、最終表示の石の数字は太字体で表しており、その先の表示をする度に、元の太さの数字に表示が直る様子。 数字を元の石の上に透明GIFで上書きして同時表示できるのか? それとも画像データを背景として、数字はテキスト表示するだけでいけるのかな?・・・これなら、盤面要素は、盤面の、各升目の画像(罫線風の画像と、白石画像、黒石画像の3種類だけあればよい。たぶん、将棋盤面再生より、さくさくと簡単に表示できるはず。

 どなたか、盤面表示をTableタグとJavaScriptで実現するような仕掛けを、サンプルとして提示していただけないでしょうかねぇ。(←他力本願...)

 なかなか、KifuPlayerForWebの盤面表示、再生の仕掛けを、一から全部、理解して、改修をかけるのは、なかなか理解するのに、手間取りそう。。。

 もし、これができあがれば、大会運営では手間がかからず、リーグ戦の星取表の自動更新が対局者各自の自己申告ででき上がることになる。 対局者の一方:例えば勝者側だけが報告すればよい。 その場で観戦しなかった人も、あとから、対局結果を再生してみることができる。

・・・・これって、需要はありますかな???もし、欲しい方は↓拍手ボタンをクリックして下さい。

コメント

ぬかったぁ。。。

ハンゲの連珠の棋譜ファイルには、対局者の名前が入ってないんだねぇ。。。使えんじゃぁないかぁ がっかり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Copyright (C) 連珠のブログ. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。