FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-31

タグメーカーを試作してみた。

 新規記事の投稿用に タグメーカーが欲しくなったので、みようみまねで作ってみたのがこれ

タグメーカー試作品第1号

まだ、試作品です。 動作は無保証です。 ソースの大部分は連珠棋譜掲示板の流用です。
 
バグの指摘や、改造案等、御意見等、大歓迎です。 Dimskyさんにも診てもらうこととします。
ただ、この件で御本家のDimskyさんところに直接 問い合わせたり 御迷惑かけないでください。

 引き続き、無駄な表示部分のなごりを消して、見た目の体裁を整えたものを第2号として作る予定です。(予定は未定ですが.(^^ゞ) もっとカッコイイモノができるようなら、第3号より先もあるかも.
・・・・・・・ はたして第何号まで できるかな?  

スポンサーサイト
2009-01-21

HPの形ができました。

 フレームをつけて HPの形にしてみました。左側にメニューが出ます← ここをクリックのこと。

FC2は 掲示板やら日記やらカウンタ等等、CGIが直接使えない替わりに
サービスが色々用意されているのと、それなりに、カスタマイズできるんで
そこそこ便利かも。 OTD掲示板のおかげで、連珠盤付きの掲示板も設置できた。

 ここまでのところは、こそさんのHP→五目並べ 連珠 大好き! をマネて
作ったものです。

 まだまだ、左側、メニューの内容も乏しいし、右側の中身の方も、少ないですが
今後とも、ぼちぼち増やしていきますので、よろしくお願いします。

(2009/1/24追記) 連珠ゲーム五珠二カ所打ち総論 の内容をインターネットアーカイバーから復元したものを掲げました。 元のサイトでは、ダウンした当時のままです。ぜひ復旧していただきたいものです。要請あれば、ファイルは提供できますし、ここでの掲載はリンク先を変更します。

(2009/1/24PM10時 追記の追記) 復元したサイトの内容は、本の著者から許諾を得た2次創作にあたり、その復元にあたる3次創作についても著者からの許諾が必要という解釈で、 ひとまずは内容削除することとしました。
 ただ、復元ファイルは手元にあります。サイトの復元について要望あれば、いつでも提供できます。 当面は、自分一人でだけ、手元のPCで観ることと致します。


2009-01-20

今日の四追い:ノーガード戦法


白を防ぎにいかず、突っ走った、いわば私らしい棋譜かも
相手も三三にしないで、一旦、黒を防げば、後で楽勝だったろう。
 ・・・真っ白な灰に燃え尽きました(^o^嘘)

4/26追記: ここで白24としてL3に飛び四で、K4に黒置かされるとK7が四四禁になり、
白26には K7をはさんで白L6のトビ三で三三兼四四禁狙いになって、白が勝てた局面でした。
(2005/04/23)

2009-01-20

今日の対局:黒の防ぎをかいくぐって勝ち。


途中、双方にミスがあったものの、お互いがんばった好勝負だったと思います。
(2005/04/23)

2009-01-20

久々の対局 (前回の反対)



江戸の仇を長崎で討つ・・・相手ちがえど、今日は四四禁で勝ち\(^^)\
(2005/04/17)

2009-01-20

今日の敗戦譜



いやー、まいりました。
(2005/04/10)


2009-01-20

今日はパス

今日は 7連敗じゃぁ(ノ-_-)ノ ~┻━┻  
・・・・・ 気を取り直して、その後に、(さらに何連敗かしたが...)辛うじて挙げた一勝を載せときます。薄氷を踏む思いで、ようやく造れた四三です。




雲月雨月、もう少し上手くなりたいところ。桂打ちは、まだ感覚つかめない...
(2005/04/08)

2009-01-20

今日の快勝譜



連続四追い8回で勝てました:気分スッキリ(^O^)
(2005/04/06)

2009-01-20

今日の疑問譜


今日の疑問譜:33禁のネタがずいぶんありそうなのに、何もできんかったワィ
(2005/04/06)

2009-01-20

今日の辛勝譜


白でうまく33禁が狙えたかと思ったら、(◎_◎) 黒に逆転を狙う防ぎがありました。
横のトビ3を先にK12 Aで止めていれば、以下BCDの四追いがあって、こちら
33禁狙いの斜めトビ3を引けなかったところ。
実戦では、とりあえず勝てたけど.:相手の人は定石以外の手を
追求してるそうで、33禁に悩まされてるとのこと。 ガンバレー(^^)/

どうやら、黒15以下は 黒I12 、黒J11、黒K10,黒K11 と3を引いてからK8で四三で黒勝ちだったみたい。
・・・・おっと、白にL5,黒K6で六腐にする手があったか^^; 正解はいかに?
(2005/04/05)

2009-01-20

今日の敗戦譜



相手は王様 あっさり、土俵の外へ追いやられた感じ。(文中 I10 I12 はL10,K12の誤記です)

(2005/04/03)

2009-01-20

今日の珍作


今までで、こんな長い、長連はじめてです。最長でしょう^^(2005/3/24)

2009-01-18

恒星の一変化

恒星からの一変化です。白4は弱く、以下、横に三を引いて、黒7の形から 以下 白どこを押さえても容易に黒勝ちになります。☆での変化が一番長くなりますが、追い勝ちです。







2009-01-18

今日の改心譜

定石のお陰で、王様の実力者に勝つことができました

(2005/03/19 )

2009-01-18

今日の反省譜


無理を承知で、打ってみたら、白の攻めが止まらなかったワィ (^^A;;
前に載せた恒星の一変化に似て、止まらない形だというのに....
 (2005/03/16 )

2009-01-18

浦月より黒5の悪手の変化:白必勝!




分岐点から、□の黒7を選択後は左クリックで手が進み、右クリックで手が戻ります。
浦月でも 黒5手目 J10 は悪手との指摘より、これが白必勝かの検討結果です。
白6の位置はG5でなくG6が定石との 指摘をbeestさんから、うけました。
これで、考えてみると、黒の7手目の位置により、白は斜の三を作る位置をずらして
・黒がxまたは+ででは、白はXの位置で、三三禁を 
・黒7手目がyの場所では、Yの位置で 三三禁を容易に作ることができました。
比較的難しかったは、 黒7がYの場合で、これも追い勝ちがみつかりました。
前回、 残り?の部分だったところについて、 6箇所 beestさんからの
解答をABCDEFとして加えました。(御協力ありがとうございました)

さらに、残り2箇所PQのうち、Pについて追い勝ちをみつけました。
  Qの方は、白8手目の呼珠にて白の三三勝ちと、黒三三禁とが
  狙える形なので、黒9手目以下は容易ということで省略。

ひとまず、これで、黒5手目は、必敗の悪手ということ結論です。
検討協力ありがとうございました。

2009-01-18

黒から打ち出し追い勝ちを示せ


相手の人は、ここから黒勝てるということでした :6級ぐらいの問題だとか....?

2009-01-18

丘月の悪手:白からみた三三禁の狙い方


黒7手目A~Hまで、白は、簡単に三三禁が狙えます。
左クリックで手が進み、右クリックで手が戻ります。

  A~Hにマウスカーソルおいては、左クリック2回、右クリック2回で
  観て回れます。

白8手目で、 黒9手目に 黒に置かせたい場所を 小黒丸●で示します。 
   (黒9反対止めなら白10はトビ4にして、黒11手目は、●に打たせます)

X は三三禁の狙い場所です。
  ほとんどの場合は白10手目または12手目で そこを狙って三、
  または、Xを挟んでトビ三にすれば良いでしょう。 
               (一部 白8手目までで、以下は省略)

黒の応手は、反対止めしても、無駄に手を伸ばすだけなので省いている場合もあります。

・・・ただ、g6に置く 黒I だけは、簡単に三三禁にできませんでした。

 追い勝ち案を示しておきましたが ハテ抜けはないでしょうか?

2009-01-18

投稿テスト: 白からの禁手狙い

投稿のテストです。

 盤面表示でアプレットを使わせてもらっているところにあった内容です。

リンク集として、リンク先アドレスを載せておきましたが、
 この出題のところへは、トップからは途中リンク切れで
 見れなくなってしまっています。
   (無断転載ですが、テストを兼ねて、この場で紹介です。後日消します)

 禁手狙いのいい問題集です。 
  1枚の盤面で23面分のってます (局面のところに問題一覧がでています)












2009-01-18

リンク集

輝く白さのために・・・・ :白の戦術<white Strategy>について解説してるところ:
 白の格言禁手の定義 簡単な白勝ち問題 後手必勝黒5失着点一覧 などなど、勉強になります。

連珠ゲーム五珠二カ所打ち総論←これはインターネットアーカイブ(http://web.archive.org)に記録がのこっていたものです。 残念ながら http://saitobook.renju.info/ 今現在、ここは内容が消失したとのことです。
JAVAがなくて インターネットアーカイブ上の記事では、連珠盤が表示されませんが、そこからの内容サルベージして、復元を試みてみることにします。
こちらが復元試みた内容です。 (勝手にやりました。不都合あれば御連絡ください::復元結果については、御連絡つくなら原作者に返還したいと存じます)こちらとしては、このリンク先を元のURLにして、クリックして同じ内容が見れるようになれば、何も変化がないのと同じことです。

2009-01-18

定石一覧

昔、 http://www4.ocn.ne.jp/~bump/ にあった内容でした。
  転載許可ももらったような経緯もあったかと.....しかし、いつのまにやら元のサイトが
なくなってしまっています。
  どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら転居先御連絡ください。


2009-01-18

引越しの理由

ハンゲームの会員であれば誰もが使えてたNAVERのブログでは、
タグが使えて将棋盤や連珠盤を用いた投稿ができてました。

  それだけでなく、いろいろ動画や画像、フラッシュなんでも貼り付けが利き、
  ユーザーは、ゲームに興じる著作権に無頓着な子供も多かったわけで、
 その上トラックバックなどより強力なスクラップ機能というのがあって、他人の記事を
 丸ごと、コピーして自分のところでも表示させることが可能になっていました。
 そのためyoutube等にもあったような動画へのリンクなど著作権などの問題が勃発してきました。
 問題に対応しきれないNHN側は、NAVERを閉鎖して、CURURUに移行する処置をとりました。

 →まだまだ問題あるようですが とりあえず閉鎖になってないんで、ここに引っ越すことにしました。


このNAVERからCURURUに移った際にセキュリティ上OBJECTタグを封じる処置を講じたということで、一方的に、約束破って連珠盤が表示できなくなった次第です。

しかし問題なのは、そこに至る経緯です。 わざわざ確認しておきながら最後に勝手に一方的に打ち切りを通知してきた点です。


引越し前には:

| NAVERカスタマーサポートいつもNAVERをご利用頂き、誠にありがとうございます。
|タグに関しましてはNAVERブログと同じく、不正利用防止などの為ご利用を
|制限させて頂きますのでご了承下さい。、連珠盤につきましては、弊社にて
|確認させて頂きましたところご連絡頂きました、連珠盤の例、囲碁盤の例、将棋盤の例は
|CURURUでも正常に表示される事が確認できました。
|CURURUでは、ご期待頂けるサービスをご提供出来ますようスタッフ一同努めて参りますので、
|CURURUをよろしくお願いいたします。お問合せありがとうございました。


  ↓ こういう回答しておきながら

・・・・・・・・・しかし、 CURURU移行後には、まったく読めず。

 オブジェクトタグの中身のうち codeBase=....の 所だけが欠損している状況になりました。

> 【お問合せ番号:13316】で御返答にあったように、連珠盤アプレットを動くようにしてください。
>  いったい何を、確認されたというのでしょうか?
> 下記の記述が、以前はあったのに、ソースから欠落しています。OBJECTの語から height=440という
> 語句との間に、あったものです。 早急に補って、私のブログを復活させてください。
> codeBase=http://homepage.mac.com/dimsky/RenApplet/JavaClasses


・・・・・・・・しばらく回答なし: やっと来た回答は、次のとおり。


>弊社にて再度確認致しましたところ、仕様変更に伴いご連絡頂きました
>機能はセキュリティ強化の一環として、CURURUでは対応しない事となり
>ました。
>
>急な変更でご迷惑をお掛けいたしました事、深くお詫び致します。


ここまでの経緯の記録

Copyright (C) 連珠のブログ. All rights reserved. Template by Underground
まとめ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。